SSブログ

山高帽の男、 ルネ・マグレット

べルギー生まれ、「イメージの魔術師」といわれた
シュールリアリズムの画家・ルネ・マグレット は
たぶんみなさんの中にも知ってる人や、好きな人が
多いと思いますが。
彼の作品の一部やアイデアはかなりロック・アルバムの
ジャケットになってますよね。
しかもどれもが印象深い。
ジェフ・ベック「 Beck - Ola 」、
スティクス「 The Grand Illusion 」、
ゲイリー・ニューマン「 The Pleasure Principle 」
そして 今回コラージュした
ジャクソン・ブラウン「 Late For The Sky 」。
74年のこのアルバムも名盤とされてます。



ちなみに今回僕の書き下ろしボーナストラックでも活躍してくれた、
我がシネマのリードギター錦織くんは
若い頃のジャクソン・ブラウンに似ているというもっぱらの噂です。
それからビートルズのアップル・レコードのシンボルとなった
「リンゴのマーク」もマグリットの作品から インスパイアされたと
ポールが語っているようです。
特にレコードが全盛だった時代での、あのアルバムの大きさでの
ジャケット・デザインは、中身に影響するほどの
インパクトがありましたね。


そして 今週1月16日(金)は東京 Shibuya OーWEST で
BOX のライブ(19時開演)があります。
オープニング・アクトはセンチメンタル・シティ・ロマンスの
告井延隆さんです。
ぜひ見に来て下さい。


   火曜日担当・松尾清憲
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぴっぴ

マグリットとアルバム・ジャケットのお話
興味深いですね♪今回のコラージュの元に
なっている『光の帝国』って、数年前
渋谷のBunkamuraで見た憶えがあります
けれど、松尾さんやシネマの音楽とも
イメージが合うなあ…って思いました(^^)
金曜日のBOX、とても楽しみです!
今回は、お天気大丈夫みたいですね♪
by ぴっぴ (2009-01-13 19:55) 

saezo

ルネ・マグリットとの絵画との出会いは13歳の時でした。そして、松尾サンの音楽とも。
当時、Side Effectsのジャケット裏の雲の絵を見て、マグリットみたいだと感じたのを思い出しました(マグリットの方が空色が濃いですけどね)。今日、このブログを見てマグリットの世界に迷い込んでしまったようなとても不思議な気持ちです。
16日のBOX楽しみにしております!
by saezo (2009-01-13 21:25) 

JUNまま

松尾さん♪
今回のコラージュも素敵ですね~!(^^)
松尾先生のお陰で、マグリットを知ることができたりしました。
これからもいろんな事を教えて下さいませ!
ニッキーナ(笑)さん、似てますね!!
シネマの皆さんに、早くまたライブでおあいしたいですよ~。
・・・と、まずは金曜日のBOXですね!!BOXという唯一無二の音、楽しみにしています!(^^)
by JUNまま (2009-01-14 11:15) 

kossy

シュルレアリスム=ダリ[目]の私にとって、マグリットの世界は気持ちが和らぐシュル[複数のハート]「約束」など鳥をモチーフにしたシリーズが好きです[アート]
「音の魔術師」シネマの中に、ジャクソン・ブラウン?! 鼻筋に通った錦織さんの横顔・・・確かにブラウン☆ 大活躍の紙ジャケ、楽しみだなぁ~[音楽] 
間近に迫った‘楽しみ’と言えば♪BOX OーWEST♪
Go~♪Go~♪WEST 初・告井さんにドキドキです!
by kossy (2009-01-14 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。