SSブログ

まさか、まさか

4月24日のシネマライブ。
来てくれたみなさん、どうもありがとう。
これなかった方々、次回は是非。
この日(4/24)は、なんと前回コラージュしたスパークスの来日公演の2日目。
スパークス1日目(4/23)は「キモノ・マイハウス」を全曲やり,
2日目は「NO.1 in Heaven 」を全曲やったらしいです。
「シネマ or スパークス」という苦渋の選択をした人もいたみたいですね。
(シネマ・ライブがなければ、僕も見たかった。)


個人的に、南青山マンダラでのライブは、杉くんとの夏向きのユニット、
モンキーフォレスト・バンドで90年代に演奏して以来かな。
なかなか雰囲気のあるライブハウスですね。
久々に歌詞がすっぽり抜けたりしましたが、
みなさんのあたたかい視線にささえられ、気持ちよく演奏できました。
これもライブならではの 粗大ゴミ  じゃなくて  醍醐味ということで。(笑)


ステージでも言いましたが、
シネマのデビュー当時はまさか、アルバム1枚で活動停止するとは思ってなかったので、
1st「モーション・ピクチャー 」に入りきれなかった作品、
あるいは、あえて入れなかった作品もありました。
今回演奏した「ミッドナイト・サレンダー」は次のシングル候補の中の1曲でした。
結果的には、そのへんの作品が「シネマ・ゴールデンベスト」の中の
「 Exrta Tracks 」に入ったという感じです。
あの当時、もし2枚目のアルバムを作っていたら
僕のソロアルバムで発表した「シャングリラ」、「OH キャロライン」なども
入っていた可能性が大です。
そして、まさかといえば、25年ぶりに2nd「シネマ・リターンズ」を
しかも、再び慶一さんのプロデュース、再び吉田さんのディレクションで
発表できるとはメンバーの誰も思ってなかったですね。
これも今のメンバーが、それぞれ現役で音楽をやってきたおかげです。
ライブの時は、そういったありがたさを感じながらプレイしてます。


    火曜日担当・松尾清憲
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ぴっぴ

松尾さん♪
マンダラで演るの、そんなに久々だったんですね!
会場のちょっと妖しい雰囲気が、シネマに合って
いるなあ・・・と思いました。
シネマが復活して『ミッドナイト・サレンダー』や
新曲も生で聴く事が出来て、こちらもホントに
有り難いです(^^)
2枚目に入るかもしれなかった松尾さんのソロ曲…
シネマバージョンだと、アレンジが少し違っている
んでしょうか?いつかLIVEで、当時のバージョン
で聴いてみたいなあ…と贅沢な事を思いました。
そして、夏は名古屋&神戸ツアーですね!
そちらも頑張ってくださいね(^^)
by ぴっぴ (2009-04-28 15:36) 

kossy

マンダラとシネマ[演劇]ダークな空間で聴く芳醇な演奏は、新旧が絶妙にブレンドされ、終始微酔い気分で満喫させて戴きました[ハート]
1st&Extraのアレンジや、新たに創り出される名曲を25年先も奏で続けて欲しいぃ~“Oh~伝説のバンド★シネマ”
夏が西なら、初冬は関東?朗報お待ちしています♪
シネマブログのお陰で、沢山のミュージシャン&名作映画を知りました。スパークスもその一つ!
“シネマって本当に良いですね~”それでは、また来週[ペン]
by kossy (2009-04-28 21:11) 

JUNまま

シネマライブ、お疲れ様でした!
南青山マンダラ、良かったです。シネマの雰囲気にぴったりですね。(^^)
スパークスも行きたかったですが、今はシネマの方が観たい気持ちです!
「ミッドナイト・サレンダー」かっこよかったです。
松尾さんの「シャングリラ」、「OH キャロライン」を、シネマが演奏していたのですね。どんな感じなんでしょう?いつか聴いてみたいです!!
by JUNまま (2009-04-28 22:29) 

NO NAME

情けない事に遅ればせながらシネマの音に初めて触れたのが1年前。
そしてシネマデビューから27年の時を経て、このMANDARAで、メンバーの皆さんをはじめ、スタッフの方々、観客の皆さん、とにかく会場内にいた全ての方々とその時間・空間・音を共有できた奇跡(それは運命?)(それとも偶然?)。大事な大事な宝物。
27年間ずっとステキな音楽を奏でつづけてくださった皆さんと、それを支えてくださってた皆さんに感謝です。ステキなライブをありがとうございました。
by NO NAME (2009-04-28 22:35) 

saezo

ごめんなさい。先ほどのコメントに名前入れるの忘れました。saezoでした。
by saezo (2009-04-28 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。