SSブログ

シングル盤が好き [ウィーク・エンド一色]

なな、なんと1ヶ月ぶりのご無沙汰です。
玉置宏かっ!
って、もう玉置宏って言っても知らない人いるんじゃないの?
安全地帯の人じゃないからね。
そんな、1ヶ月間は何してたかっていうと、
ほとんどジャック達のもうすぐ先行発売される
「禁断のジャックフルーツ」と、いうアルバムに掛かりっきりでした。
まあ今回のアルバムは以前配信で発表した6枚のシングルをまとめる。
って、作業なので、
録音とかは、新たに追加される2曲だけだったんですが、
シングルといっても配信だったので
ジャケットとかは、新たに作らなければならなかったんですね。
で、今回はジャック達10周年記念盤ということもあって、
ブックレットも24頁にしようってことで、
ライナー書いたり、写真撮ったりとおおわらわでした。
まあ、今回の目玉はもちろん2曲の新曲なんですけど、
それにも増して聞きドコロなのは、
今回パッケージ化するにあたって全曲リマスタリングしたってことですね。
前回のリリースは全曲配信オンリーだったので、
たぶん聴かれるハードもiPod的なもので、
しかもシャッフル状態で聴かれたりする機会も想定されます。
そうすると、ACDCとかの後にジャック達がかかる可能性もあるので、
とにかく迫力で負けないようにと、
コンプを目いっぱいかけて、とりあえず音圧みたいなマスタリングだったんですが、
今回は、アルバムなのでそんな曲が14曲も続いたら
ちょっとキツイかなってこともあって、
非常に流れとかを気にしてマスタリングしたので、
その辺も楽しみにしてください。
シングル・バージョンとアルバム・バージョンみたいな感じです。
とは言え、そもそもがシングルなので、
とってもベスト盤チックですが。
なんかすごく濃いですよ。
2008年から2009年にかけてなぜシングルを出したかって言うと、
とってもその頃シングル出したい気分だったんですね。
もともとオレってシングル盤が大好きで、
よく中古レコード屋で骨董品的なシングル盤を見つけては買ったりするのが好きなんですよ。
ロックがラジオからオレに流れ込んできた小学生の頃は、
LPとか高くて買えなかったし、
お小遣いを貯めて買うシングル盤は宝物でした。
インディーズまっしぐら野郎になってからは、
もっぱら制作するのは、アルバムばっかりで、
シングルはコスト的にもなかなか採算が取れにくいのも手伝って、
制作するのは、アルバムが多くなります。
まあ、アルバムもいいんだけど、
出来るまで早くても半年ぐらいはかかるわけで、
それがとってももどかしくもあるわけですね。
なんか、出来た新曲を早くリリースしたい、ってのがいつもありましたね。
そこに配信っていう新しい手段が現われて、
これならシングルいけるんじゃないの?ってなったのが、
ちょうどその頃でしたね。
「ジャックフルーツ・シングルズ」ってタイトルをつけて、
誰に決められたわけでもないんですが、
1年かけて6枚のシングルをリリースしたんですね。
2ヶ月置きに。
けっこうこれが思ったりよりも大変ですぐに次の締め切りがやって来る。
でもとても楽しい思い出。
なんか、古い話ですが、
キャロルがデビューした時に6枚のシングルを毎月リリースしたんですが、
それがすごくカッコよくてなんかいつかオレもみたいな気分もあったんですね。
そんなジャックフルーツ達が、今回遂にパッケージ化されて、
オレは、とっても嬉しいです。
もうマスタリングも10日前ぐらいに終わり、
今は、工場からのご帰還を待ちわびてるところです。
「禁断のジャックフルーツ」を聴きながら。
ん~、かっちょいいよ。
ほんと家族に「また聴いてんの?」と呆れられながら、
今も聴いてます、これ書きながら。
だって、自分大好きなんだも~ん。
このマスタリングが終わってからCDが世に出るまでの何週間だけ、
音がバンドだけの物っていう貴重な何週間です。
みなさんも是非ゲットしてくださいね。
先行発売ライブもう来週ですよ。
JK_131125.jpg
桃栗3年、ジャック10年!
ジャック達10th ANNIVERSARY ALBUM
「Forbidden Jackfruit~禁断のジャックフルーツ~」
発売記念ライブ
出演:ジャック達(一色進/宙GGPキハラ/夏秋文尚)&大田譲 from CARNATION

2013年11月25日(月)
@渋谷ラストワルツ
lastwaltz@shiosai.com
TEL&FAX:03-6427-4651
開場 18:30 開演 19:30
前売:2500円 当日:3000円+オーダー

ジャック達も結成から10年がたちました。その間メンバーの脱退とかを乗り越えて、
次の10年をめざすべくジャック達10thANNIVERSARY ALBUMを制作。
その先行発売ライブを行います。
今回も毎度御馴染み一色、キハラ、夏秋の3人。
そしてカーネーションからべーシストの大田譲の協力を得て、
下世話だけどかつてないロックの数々を引っさげて渋谷ラストワルツ初登場です。

その日はシネマ次回ライブの情報解禁日でもありますよ。
みなさんご来場おまちしてますよん。
じゃあ来週月曜日に渋谷の坂の上あたりですれちがいますが?
バイなら。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

JUNまま

ジャック達のライブ情報を知りたくて、ジャック達HP行ったけど書いてなくて(笑)ここに来ました!\(^o^)/
月曜日、ジャック達の10周年をお祝いに、参上いたしますね!!
楽しみにしています\(^o^)/
by JUNまま (2013-11-23 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。