SSブログ

~恋の副作用~

さて、3ヶ月連続のリリースの第1弾として、10月21日に
まず『サイド・エフェクツ』(~恋の副作用~)30周年記念盤が発売されます。
rosie(2).jpg
このアルバムに関しては、いろいろと思い出すことがあるんですが。
レコーディングの始まりは、
ガラス張りのスタジオ内から富士山も間近に見えるという、
いい環境の河口湖スタジオでした。
確か2週間ほどの滞在予定。
季節は冬から春へと変わる頃でしたが,
現地に着いてから天気が荒れてきて雪がけっこう降ってきました(笑)。
2日後にはもう一面雪景色という状態で、
スタッフも積雪の影響で道に迷ってしまったりと、
ちょうど映画で言えばスタンリー・キューブリック映画『シャイニング』の
孤立状態を連想させました。(笑)
ロージー裏(3).jpg
松尾30(2).jpg
ただ、これがいい緊張感をサウンドに
与えたかもしれません。
集まった新進気鋭のメンバーは
ムーンライダーズのギターリストでこのアルバムの
プロデューサーでもある白井さん、
エキゾティックスのキーボード西平くん、
ヤプーズ、ポータブルロックのベース中原くん、
Shi-shonen のドラム友田くん。
何か新しいものを創るという気運にも押されて
とてもいい雰囲気でのレコーディングでした。
松尾サイド(1).jpg
それからこのアルバムで素晴らしいミックスをしてくれた
ミキサーの山口くん。
彼は僕と同じく九州出身で、
(彼は佐世保出身)
ミキサーとしてもこの後、有名になっていくんですが。
僕が福岡の大学時代に、一時一緒にバンドをやっていたというのは
(当時、彼はベースを弾いてました。プログレ大好きでした(笑))
すごいと思いません?
大学は違っていたので、卒業後はそれぞれお互いに
どうしてるか知らない状況だったのですが、
ある時、ムーンライダーズの鈴木慶一さんが
「松尾くん、山口くんって知ってる?」ということから、
彼が東京でミキサーになってることを知ったんです。
再び一緒に仕事ができるなんて!
このアルバムが名盤(自分で言ってますが(笑))と言われているのは
こういう不思議な縁も作用してるんかもしれません。

    松尾 清憲



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。