SSブログ

仮面舞踏会

4/12の松尾&パリテキサスの演奏前の
一色くんの「Face in Masquerade 」の弾き語りには驚きましたが、
「マスカレード・仮面舞踏会」というのは面白い催し物ですよね。


アンドルュー・ロイド・ウェバーの曲が素晴らしい「オペラ座の怪人」や
モーツァルトとサリエリの対決が面白い映画「アマデウス」でも仮面が重要な役割を果たしてる。
昔のヒーロー「月光仮面」も「七色仮面」も仮面だ。
江戸川乱歩が生み出した名探偵・明智小五郎と対決するのは「黄金仮面」。
「バットマン」も仮面だ。
去年12月のシネマ・ソロライブでシネマが登場する時のナンバー、
これは堂島くんとシネマの東京キネマ倶楽部でのジョイント・ライブでも流しました。
この曲は、やはり仮面パーティが登場するスタンリー・キューブリックの遺作となった
映画「会津磐梯山」じゃなくて、(笑)
映画「アイズ・ワイド・シャット」(主演・トム・クルーズ、ニコール・キッドマン)の中で
印象的に使われていたマイナーのワルツ曲です。


そして今日のコラージュ。
英国のバンド「プロコル・ハルム」の名作とされてるアルバム「グランド・ホテル」の中には
「 a Rum Tale 」という素敵なワルツ曲があります。


   火曜日担当・松尾清憲
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kossy

仮面舞踏会=少年隊? もとい、仮面舞踏会[映画]巴里のアメリカ人を想い出します。 ジーン・ケリー演じるジェリーが愛するリズと仮面舞踏会で逢うに遇えない切ない場面が[汗] ジョージ・ガーシュウインの名曲で綴られる名作!中でも♪ありがとう レーズン♪??♪I got Rhythm♪が好きです。 「映画と音楽」 「シネマと音楽」互いの織りなす幻想的な世界が観る者に夢を与えてくれます☆いつか、シネマが創り出す音楽と映像のハーモニーを[るんるん] [アート]今日のコラージュ  今宵、仮面舞踏会の会場となるのは【グランド・ホテル】 [演劇]慶一伯爵率いるバンド・シネマは、ご覧のとおり燻し銀の紳士に淑女。実る恋多き予感・・・
追伸:「会津=アイズ(ふふぅ)」 松尾さんの「空耳フィルター・駄洒落変換機能」今宵も絶好調でうれしい!
 
by kossy (2008-04-22 19:01) 

ぴっぴ

シネマが登場する時のナンバー、印象的で気になって
いました。映画の曲なんですね。あの曲、今でも頭の
中に残っていて、時々流れます。
映画に詳しくはないですが『アマデウス』は、当時
シアターに見に行きました。面白くて深くて、少し
恐かった印象が有ります。
今回のコラージュ、とても素敵ですね♪…好きです。
by ぴっぴ (2008-04-22 20:20) 

JUNまま

プロコル・ハルムの「a Rum Tale」、素敵なワルツですね!
(早急に調べました。笑)
コラージュも素敵です♪
そして、松尾先生のワルツといえばあの曲!を早くライブで聴きたいです(^^)
by JUNまま (2008-04-23 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。