SSブログ

フレンチ・ドレッシング

ということで8/29(金)の
サエキけんぞう&クラブジュテーム、松尾清憲&パリテキサスの
ジョイントライブ。
昼間は晴れてましたが、ライブ終了時にはスコール状態の雨。
電車が雷で止まってしまったため、代官山から渋谷まで
濡れて歩いて帰った方々も沢山いたもよう。
ライブに来てくれたみなさん 
雨の中 どうもありがとう。風邪ひいてませんか?


この日はサエキくん作詞の新曲「非情のライセンス」じゃなくて
「野性のイノセンス」も初披露。
バイオリンをフューチャーしてのシネマ曲「夜のパフェ」じゃなくて
「夜のカフェ」もいい感じでした。


そして この日はフレンチの歌詞の奥深さも感じた次第。
サエキくんと最後に一緒に演奏した
ミッシェル・ポルナレフのカバー曲「つけぼくろ」。
「美しい唇に、僕ははりついてる、つけぼくろさ
 それなのに、嫌われてる、彼女は去ってくこと望んでるんだから‥‥
 つけぼくろ(コーラス) 意地でもはりついていてやる‥‥」
と進んでゆくこの歌詞。
てっきりサエキくんが脚色してるんだろうと思ってたら
ほとんど直訳っていうからびっくり。
「シェリー酒に奈良漬け」じゃなくて「シェリーに口づけ」、「愛の休日」etc. の
あのポルナレフがこんな歌も書いてるとは面白い。


そして9月になったということは
シネマのライブはもう来月ですねー。10/10。



火曜日担当・松尾清憲
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ぴっぴ

松尾さん♪楽しくてお洒落なLIVEでした!
新曲『野性のイノセンス』良かったです。
まとわりつく様な(笑)松尾さんのボーカルが
セクシーでした。
パリテキサス皆さんで連弾の『ムーンライト・
ランデヴー』も、今回もカッコ良かったです。
松尾さんはいつもに増してギャグ連発でしたね!
シネマLIVEは一色さんも御一緒なので
増々凄い事になりそうで楽しみです♪
by ぴっぴ (2008-09-02 19:02) 

JUNまま

松尾さん、お疲れ様でした!
ちょっぴり遅いバカンスの一夜。
まさに、2008年の夏を締めくくる思い出深いイベントになりました!
印象深かったのが、サエキさんの「フランスの歌は歌詞が変!」というお言葉!(笑)サエキけんぞう&クラブ・ジュテームが歌う、クロード・フランソワの直訳された歌詞を聴いて、赤面する場面もありました。(笑)
松尾さんも書いてらっしゃるアンコールの「つけぼくろ」も面白いですねー。ノリノリで歌うお二人の姿が印象的でした。あんなはじけた松尾さんも素敵です(^^)
次はいよいよ、CINEMAライブですね!もうリハーサルも開始されたとのことで、楽しみにしています!
by JUNまま (2008-09-02 21:12) 

kossy

残暑の夜空[雷]ピカるは[雨]降るはの大興奮・・・ これぞ “野生の冒険気分!” っと、ライブ熱を原動力にハイテンションで帰宅しました[足]
★フレンチ・ナイト★ 個性豊かな音楽家が混ざり合うドレッシング[ぴかぴか]見れば万華鏡のように華やかで、聴けばスパイスが美味なる味[揺れるハート]心も身体も満腹です。  かなり‘変’な歌詞なのに、聴けばイノセンス風?なフレンチポップを熱唱するサエキさんと、駄洒落を交えながらも、センス良く&ダンディーに決めてしまう松尾さん&パリテキサス[演劇] 今後も素敵なテーマでジョイント・ライブお願いします[るんるん] 初めて買ったフレンチ♪彼女の気怠さ・・・これが、おフランス? 
;http://jp.youtube.com/watch?v=Z52RRigejE4 [アート]今日のコラージュ「ハードボイルド諸君、ここまで登ってこれるかな?」BGMは野際さんで。
by kossy (2008-09-02 21:18) 

kossy

ああ~勘違い[ふらふら] パリに暮らす友人宅を訪ねた際に流れていた♪Stina Nordenstam♪ ため息のような歌声がフランス人と錯覚・・・彼女はスウェーデン出身でした[雪] 初フレンチは♪France Gall♪の「夢見るシャンソン人形」でした[キスマーク]
by kossy (2008-09-03 07:35) 

アーラー

パリ・テキサスお疲れ様でした〜m(_ _)m
盛り上がったみたいでアーラー嬉しいデス^^松尾さん達は帰り雨大丈夫でしたでしょうか?
シネマは駆け付けまっせ〜!
by アーラー (2008-09-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう伊豆は大変パンダフルライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。