SSブログ

灰とダイヤモンド

19日のBOXライブは大盛りあがりでした。
天気も珍しく快晴。
今回もライブに合わせて新曲を杉くんと共作しました。
タイトルは「 Stone & Jewel 」。


シネマ初代ギターリストNくんと上京した頃は
まだレンタル・ビデオなんてない時代だったので。
「ぴあ」などで、まだ見てない映画をさがしては
毎週のように出かけてました。
あの当時は小さな会場で、古い映画を自主上映してる
ところがたくさんありました。
一度しか見てない映画でも、あの当時見た映像やタイトルは
妙に記憶に残ってます。
ポーランドの映画監督アンジェイ・ワイダの
「灰とダイヤモンド」もその一つ。
主役のスビグニエフ・チブルスキーは
(舌をかみそうな名前)
若くして亡くなったこともあり、
「ポーランドのジェームス・ディーン」と宣伝文句が
書いてあったなー。
「 Stone & Jewel 」というタイトル、言葉の並びなど、
少しこのあたりがヒントになってるような。


そしてタイトルといえば
2月25日に僕の過去のソロアルバムが紙ジャケットで発売になり、
New Extra Track として新たに書き下ろした新曲12曲。
その中の1曲で一色くんが書いた歌詞が
「 I’m Just Waitin’ For Your One Sentence 」という
意味深な、かっこいいタイトル。
これはもちろん自分のソロ路線で書いた曲なんですが、
一色くんの歌詞、僕のボーカル、錦織くんのギターがからんでくると
これが不思議!まぜるな危険!(笑)
シネマの雰囲気ムンムン。
シネマ・マジックでしょうか。
ぜひ 聴いてください。


   火曜日担当・松尾清憲
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

kossy

星空の穏やかな金曜日☆O-WESTは21世紀へ動き出したBOXのエネルギーで春を越え、夏のような熱気[嬉しい顔]「ブルーベリー・・・」「Stone・・・」新曲もお聴かせいただき、大満足なライブでした[るんるん](temptation×3はラッキー!)
終演後、ファンの皆さんと大合唱した「2010」は、2010年もBOXが“歌~いぃ~続けるぅ~”事に願いを込めた感が[複数のハート] ライブに・新曲に・3rd[CD]楽しみです。
そして!秒読みのお楽しみ=松尾さんの紙ジャケ♪
「My Fortune Girl」&「素敵なジャパニーズ・ガール」も気になります・・・
「曲のタイトル誕生秘話」ブログやライブMCで引き続きご紹介下さいませ[ペン]
by kossy (2009-01-20 21:03) 

JUNまま

BOXライブ、お疲れ様でした!
とても50overなかたたちのライブではありませんでしたよ!(^^)
新曲も素敵でした!
「 Stone & Jewel 」。ステキな響きですね!
君がいないと輝けない・・・みたいな詞だったような??
BOXの3rdアルバム、楽しみにしていますね!ぜひ実現させてください!!
そして、2月25日の紙ジャケ発売、楽しみです!
「 I’m Just Waitin’ For Your One Sentence 」って、気になります~。
一色作詞でシネマっぽいのですね!ぜひシネマのライブでお聞かせ下さいませ~(^^)
あ、その前に松尾さんソロライブもありますね!!
by JUNまま (2009-01-20 23:08) 

saezo

BOX ライブお疲れさまでした!
新年早々大変楽しませていただきました。
なので、ついつい次を期待してしまいます・・・って、もちろん4月のシネマもとても楽しみです[るんるん]

そして紙ジャケ。BOXライブで配布されていたフライヤーに載っている新曲のタイトルを見ながら想像の日々を過ごしています。
気になっていたタイトルのひとつ"I'm just waitin' for..."がシネマテイストと聞いては益々妄想が膨らむばかり。I'm Just Waitin' For Your 12 New Songs!2月の終わりが待ち遠しいです。
by saezo (2009-01-20 23:33) 

アーラー

「灰とダイヤモンド」いい映画ですよネ〜。(そーいやジュリーが「灰とダイヤモンド」唄ってましたっけ)

紙ジャケ多いに楽しみでございます!音のマジックにはやくはまりたい〜(笑)
by アーラー (2009-01-21 00:35) 

30-Boy

心も体もホッカホカ、アッツアツのBOXライブでした。帰りの外の寒さが気持ちいいくらいでした。そして翌日の筋肉痛さえも…心地良く感じました。
待望のソロライブ、楽しみにしています。
タイトルを聞くとますます新曲が気になりますね~
映画も観てみたいです。松尾さんの感動した映画、また教えてください。
by 30-Boy (2009-01-22 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。