SSブログ

ヒプノシス ( Hipgnosis )

レコードアルバム全盛期の、特に70年代に面白いアルバム・ジャケットの
デザインを次々と手がけたHipgnosis という
デザイン・ユニットがいましたね。
ピンクフロイド「原子心母」、「狂気」、10CC「愛ゆえに」、
Peter Gabriel 1st 、Led Zeppelin 「 House OF The Holly 」 etc. と
ユニークで多様なイメージ作品が多くて、
Hipgnosis がデザインしてるってことで、内容は知らなくても
つい買ったアルバムもありました。
(Trees 「 On The Shore 」, Audience「 House On The Hill 」など)
あの頃は、ジャケ買いの時代でもありましたね。
ロイ・ウッド&ジェフ・リンがムーヴを解散してつくった
ELO( Electric Light Orchestra )の1st もそうだったんですね。
今日のコラージュはそのHipgnosis がてがけたバンド「 UFO 」のアルバム。



「シネマ・リターンズ」もアナログ・サイズの
アルバムジャケットを見てみたいですよね。


ところで、今週金曜日(30日)は、杉くんと組んでるユニットでも
ビートリーな BOX とは対照的に、アジアなテイストの
オリジナル曲を演奏する
モンキー・フォレスト・バンドのライブが代官山であります。
モンキー・フォレストはバリ島のウブドにある地名です。
共演は、ガムラン演奏をオリジナル曲で聴かせてせてくれる
グループ「SORMA」。
そして素晴らしい光の絵のパフォーマンスを見せてくれる
画家・和代人平くん。
この日は昼の部(15時スタート)と夜の部(19時30スタート)が
あります。
サエキくんとやったCLOCLOはヨーロッパのParisでしたが、
今度は赤道直下のインドネシア、 Baliです。


    火曜日担当・松尾清憲
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

アーラー

30日は、寒い冬に夏の風が吹きそうですネ!
ヒプノシス、僕も子供時代はジャケ買いしてました。(PCなかったので直感勝負!)
そういやオリビア・ニュートンジョンの2ndもヒプノシスなんですよね〜意外なとこもやってはりますネ(^^)
by アーラー (2009-01-27 20:52) 

kossy

“ヒプノシスかぁ~”勉強になるなぁ・・・コラージュの素[アート]色合いが綺麗ですね。 シネマ・リターンズもジャケットに込められた味の深みが染み出して、手に取らずにはいられないデザイン[アート]  ideaは皆さんで? ポスター化のご予定は?合ったら買っちゃいます☆
[目]でキャッチ![耳]でフィーリングな出会い◎ シネマは音楽の宝庫だなぁ~
30(金)芸術の村から芸術の音 ‘モンキー・フォレスト・バンド’ ワールドワイドな松尾さんのステージ、無心で楽しみ[嬉しい顔]
by kossy (2009-01-27 22:01) 

JUNまま

こんばんは!
久しぶりのモンキーフォレスト・バンド!嬉しいです~
Baliを思い出しながら生ビール飲めるかな~(^^)
明日、楽しみにしています!!
2回ステージ、大忙しでしょうががんばってくださいね![嬉しい顔]
by JUNまま (2009-01-29 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。