SSブログ

Vertigo

シネマといえば、ヒッチコック作品の中でも
名作とされている『頭痛』じゃなくて、
『はきけ』じゃなくて、そう『めまい』!
原題は『 Vertigo 』
高所恐怖症の元刑事役のジェームズ・ステュアートと
謎の美女を演じるキム・ノヴァク。
この映画は何度も見てますが、また久々に最近見ました。
これはもうすぐ2月25日に発売になる、僕のデビューアルバム
『 Side Effects(恋の副作用)』の全10曲の
プロモーションビデオ集が今度初DVDとなって発売されるんです。
その中の1曲「シャングリラ」を撮影したサンフランシスコの公園が
映画『めまい』の後半で主演の二人が散歩する公園と
同じ場所だということを再び確認するためです。
そしたら間違いなく同じ公園でした。
The Palace of Fine Arts 。
ギリシャにでもあるような、神殿のような大きな柱をもった
建物が特徴的。
僕のビデオの撮影地サンフランシスコには、アルバムのプロデューサーでもあった
白井良明さんも観光をかねて数日訪れていました。


「国敗れてシャングリラ」じゃなくて、あれは
「国敗れて山河あり」か。
この「シャングリラ」はシネマ時代に作って、演奏もしてた曲でしたが、
シネマの2枚組ベストのRare Tracks 用の曲が
沢山あったので、入りませんでしたね。
というか、ライブバージョンしかなかったのかなー。
シネマのバージョンはソロ・バージョンとはまたひと味ふた味違った
アレンジでした。


  火曜日担当・松尾清憲
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

JUNまま

うわー!シネマバージョンの「シャングリラ」があったのですね!聞いてみたいです~(^^)
DVD、楽しみです!!
by JUNまま (2009-02-17 21:25) 

kossy

ジェームズ・スチュワートと言えば[映画]翼よ!あれが巴里の灯だ(1956年) ミッツィ・ゲイナーと言えば[キスマーク]魅惑の巴里・・・王道の美男美女映画、懐かしいです[演劇][乙女座]
“映画って、本当にいいですね” & “シネマって♪本当に格好いいですね”  4/24(金)楽しみです[るんるん]
2009年シネマで、シャングリラのPVを撮影するとしたら、その理想郷はどこでしょう[ぴかぴか]
by kossy (2009-02-17 22:26) 

saezo

「シャングリラ」の心がざわつくような、今にも物陰や風に揺らめくカーテンの後ろから何かが出てきそうなHorror Filmの一シーンを連想させる(正にヒッチコックの世界!)不安定な感じがする間奏の部分が、Side Effectsを聴いていた当時、特に好きでした。シネマ時代の曲だったんですね、知りませんでした。
紙ジャケ再発まで後ほぼ1週間。リマスターされた楽曲、新曲はもちろん楽しみなのですが、私にとってまだ見ぬPVの数々がJack-in-the-Boxをあけるようで、実は、ある意味一番(?)楽しみなのかもしれません。
by saezo (2009-02-17 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。