SSブログ

M・A・J・O・R・I・T・Y   M・I・N・O・R・I・T・Y

3/5の松尾清憲&Velvet Tea Sets のライブ
観に来てくれたみなさん、どうもありがとう。
そして、一緒にコーラスしてくれた方々、どうもありがとう。


しかし、今日は寒いですねー。
ライブ当日の3/5が、ポカポカ快晴の天気だったとは、いまでも
不思議な感じがしてます。(笑)
雨男への、お天気の神様の粋なはからいだったんですね。サンキュー。


今回意識したのは、観に来た人たちに楽しんでもらうライブをと思い、
そのためには、まず自分が本当に楽しめるライブをやろう。
そこで思いついたのが『チョコレート・ラヴ』の1曲
「マジョリティ・マイノリティ」のコーラス。
この曲は、小泉くんとサウンドを仕上げたんですが、
何かもうひとつ要素が欲しいなーと思ってたんです。
そこで、「 Majority Minority」のひとつひとつのイニシャルを
ちょうどライブを見に来た人達がみんなで歌ってるような感じで、
サビのバックで歌ってみたらどうだろうと思って、やってみたら
みごとにはまったんです。偶然にもイニシャルの数もよかったんですね。
そこでまだ『チョコレート・ラヴ』の発売前なんですが、
これがライブ会場でできたら、きっとすごい面白いだろうと思い
ライブ前にみなさんに提案したんです。
会場で歌詞カードを配ろうか、などと考えましたが、
それだとみなさんはステージを見ないで歌うことになるので。
スタッフにカンペを用意していただきました。
会場みんなで一緒にやれた「 Majority Minority」は、本当に
素晴らしかったですね、そして楽しかったですね。
もう一人の自分がいたら、この情景を見たかったです。 


そして、岡崎くんのギターではじまる「マザーシップが呼んでいる」は
やはり決まりましたね。
ライブをどうするか一番悩んだのが実は、犬が主役の歌「のそのそ」なんです。
ところが、さすがVelvet Tea Setsのみなさん 。
リハーサルがはじまると、自然とこの曲がライブ用のアレンジで
出来上がっていったんです。
間奏の犬の鳴き声も、誰がリクエストした訳でもないのに
自然と登場してきて、しかも小室くんも朝倉くんも犬の鳴き声が非常にうまい!(笑)
(小室くんは、すでにBOXの「寒い国から来たスパイ」で
 犬の鳴き声のうまさは証明されてますが(笑))
僕の歌唱法もライブならではのスタイルになりました。
これだから、ライブは面白いですね。
結局「のそのそ」はライブでも重要なポイントになったような気が
します。(笑)かな?


ということで3/5のライブは本当に楽しくプレイできました。
その勢いあまって、歌詞が2度もとんでしまいました。(笑)失礼。
(過去に、一度とんだのは何回かありましたが(笑)。なにしろ歌詞を見ないというのが
 僕のスタイルなので。)


今週の3月13日(土)は杉真理さん、風祭東さんたちとやっている
モンキーフォレスト・バンドのライブが渋谷(PLEASURE PLEASURE )であります。
『音楽屋台バリハイ2010』(共演 和代人平(光り絵パフォーマンス)、
 SORMA(オリジナルガムラン演奏)
尚、この日に松尾&本秀康さんのコラボ『チョコレート・ラヴ』からの
7インチアナログ・シングル盤(限定発売)、
「何%チョコレート・ラヴ」/「シガレット&チョコレート」が
特別先行発売されます。
正式にはホワイトデイ(3/14)に発売です。
ホワイトデイにブラックな盤が。



    火曜日担当・松尾清憲
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kossy

3/5晴れ男!松尾さんのソロライブ[ムード]
全編素敵なステージを体感させていただきました。
松尾さん、ライブはいつも楽しんでいますよ[揺れるハート] 
しかし!飽くなき追求を惜しまない松尾さんのご提案で実現した「マジョリティー・マイノリティー」のコーラスは、最高でしたね[るんるん] ステージとの一体感に高揚しました。
(カンペのお陰で、ステージを見ながら歌えました。感謝)
松尾さんの曲は、面白い(表現豊かな)コーラスがいっぱいありますよね。 
これを機に、今後も参加させて頂けたら嬉しいです。
松尾さんとVTS☆
どんな世界も音化できる音の職人集団ですね[犬] 
その素晴らしいステージの次回はいつ頃でしょうか?
ご報告、お待ちしています[ペン]
そして、土曜日は「音楽屋台バリハイ2010」
初体験の友人と南国体験に伺います。
純白なハートを染めるチョコレートも楽しみです[嬉しい顔]
追伸 「歌詞を見ないスタイル」 格好いいです[演劇]

 
by kossy (2010-03-09 22:51) 

JUNまま

松尾さん、VTSライヴお疲れ様でした!
松尾さんもライヴを楽しまれていたのですね!
私達も、とても楽しかったです!
「マジョリティ・マイノリティ」の歌詞カードがステージの上に登場した時は最高でした。カンペをご用意して下さりありがとうございました!そして、スタンドアップの号令も。(^^)
おかげ様で、立ちあがって一緒にコーラスもでき、
その後のクライマックスに向けて、盛り上がることができてとても気持ちよかったです。
会場とステージの一体感がたまりませんでした。
とても楽しかったです!ありがとうございました!
週末の「バリハイ2010」でも、また違った世界に誘って下さいね。楽しみにしています(^^)
by JUNまま (2010-03-12 01:13) 

saezo

とても楽しかったです。
遅ればせながらお疲れさまでした&ありがとうございました。
そして、明日も楽しみです。
もちろん「何%チョコレート・ラヴ」の発売も♪
by saezo (2010-03-12 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VTS「SOURCREAM SHUFFLE B.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。