SSブログ

アップル・レーベルに関する2、3の事柄

   赤盤、青盤やジョンのリマスター、
   ポールの「 Band on the Run 」デラックス・エディションと、
   今年もなにかと盛り上がるビートルズ関係ですが。
   そのビートルズが自ら作ったレーベルというので
   当時話題になったのが「アップル・レーベル」。
   
   この時代、アーティスト自身がバーベルじゃなくて(笑)、
   レーベルを持つという珍しさに加えて、
   あの林檎のマークが、なんとも印象的でした。
   
   このマークは僕も大好きな、ベルギーの画家・ルネマグリットの絵が
   ヒントになってるというのもうれしい。
   また、作品によっては林檎の色を変えたりする演出もおしゃれだった。
   
   1968年にそのアップル・レーベル最初のシングルとして発表されたのが
   ビートルズ「 Hey Jude /Revolution」のシングルですからね。
   思い出すのは、学校へ行くちょっと前の朝の情報番組で
   この「 Hey Jude」のプロモーション映像が流れたんだよなー。
   最後のリフレイン繰り返しで、ファンがビートルズのまわりを取り囲んでいく
   展開にもびっくりして、食い入るようにテレビ画面を見てた(笑)。
   当時のシングルとしては7分という大作。おかげで学校は遅刻寸前(笑)。
   さらに、アップル・レーベルからビートルズ初の2枚組、
   「ホワイトアルバム」という
   これまた大傑作アルバムが出ましたからね。
   
   
   このレーベルからはいろんなアーティストが作品を発表しましたが。
   なんといっても大好きだったのがBadfinger。
   特に、ジョンのテイストとポールのテイストを合わせ持っていたような 
   素晴らしい声と才能のピート・ハム。
   若くして亡くなったのが、本当に悔やまれます(涙)。
   
   日本を含め各国で大ヒットした「悲しき天使」のメリー・ホプキンもよかった。
   「私、うまいでしょうー」と言わんばかりに、
   やたらとこぶしをつけて歌う歌手の多い昨今。(笑)
   シンプルに歌ってるんだけど、ちゃんと個性があるっていう
   こういう女性ボーカリストって、以外といませんよね。
   僕のまわりも本秀康さん、デザイナー秋田さん、CDジャーナル藤本さんと
   みんなそろいもそろってメリー・ホプキンス・ファンなんだから(笑)。
   あのジェームス・テイラー(米国)もデビューはアップルなんですよね。
   ジェームス・テイラーはアップルを離れて、有名になっていくんですが、
   僕は実は、このデビューアルバムがかなり好きです。英国の香りが。
   あと、ジョージ・ハリスンがデビュー曲を提供し、プロデュースし、
   ビートルズのメンバーも参加ということで、意気込んで買ったのが
   ジャッキー・ロマックス。
   決して悪くはなかったけど渋すぎたんでしょうか?


   アップルは当時、ブティックもロンドンにあって
   壁面のサイケなデザインが印象的だった。
   カラフルな色や面白いデザインの服やグッズでいっぱいだったんでしょうね。
   どんなものがあったか、店内をゆっくり見たかったなー。 
   
   ただ、この壁画は近所の不評をかって、塗り直しさせられたということです。(笑)
   
 
   で、そのアップルの当時のアーティストのアルバムを集めた   
   「Apple・BOX 」なるものが12月に日本でも発売されるみたいですよ。
   
   

   そして、もう来週ですが、代官山「晴れたら空に豆まいて」で
   11/25(木)「秋の豆パリ祭」、
   11/26(金)「伊豆田洋之ポール・マッカートニーを歌うVol.7~忘年会~」
   と2日続けて、松尾は出演します。
   「秋の豆パリ祭」では小泉くんと2人でライブします。
   
   よろしかったら、メルシー僕。
   
 

        火曜日担当・松尾清憲
   
   
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

saezo

こんばんは。
アップルといえば、もう一つのアップル、iTunes Storeでついに the Beatlesの楽曲配信が始まりましたね(^^)。
緑色のリンゴ(グラニースミス)は英国では最もポピュラーな種類。ちょっと小振りで酸味が会って、でも食べやすいです(^3^)。
今年の晴れ豆でのパリ祭、昨年の錦織さんとのユニットとはまた違った雰囲気になるのでしょうか?
翌日の伊豆田さんポール共々楽しみにしています。
by saezo (2010-11-17 00:55) 

kossy

音楽の話題満載[ペン]楽しく拝読しています。
12月に届く「Apple・BOX」
時を越えても褪せぬ音の香り、美味しそうです♪
そして、晴れ空2days[るんるん]
秋の松尾さんは、どんな音色で歌い・語るのでしょうか[演劇]
「バーベル」(うふふ・・・)
by kossy (2010-11-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。