SSブログ

新宿厚生年金会館のすぐ前

先週の続きになりますが、
松尾&中原くんの福岡組と一色くん&村田くんの東京組が
出会ったのが77年頃。
それからは とにかく曲を作って、練習して、ライブをやって、
デモテープを作ってという日々の連続。
もちろんみんな仕事、アルバイトをやりながら。
最初 僕と中原くんが居候してた「エルザ」の事務所が新宿厚生年金会館の
すぐ横にあったので
僕は新宿厚生年金会館のすぐ前の喫茶店で朝からアルバイト。
この喫茶店自体はもう今はありませんが。
コーヒーたてたり、トースト焼いたり、ピラフ作ったりしてました。
キャベツの千切りなど、このアルバイトでおぼえたなー。
そしてデモテープがきっかけで、慶一さんに出会い、
たまたまライブハウスに来てた吉田さんに出会ったりしたのが79年前後。
あの表参道のパイドパイパー・ハウスの近くにあった、クラブのような、ライブハウスには
数回出演したんですが。
たしか、デビュー前のジャズ・シンガー阿川泰子も同じ日に歌ってたよね。
4人組のバンドとして活動してから2年あまりで
いろいろと繋がりができ、小滝くんが入り、
80年春にレコードデビューだから、結構早いほうかもしれない。
ましてや当時はレコードデビューなんか簡単には出来なかった時代だから。


そして10月10日ですね。シネマですね。



  火曜日担当・松尾清憲
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kossy

「横と前」 近い将来、「シネマ発祥の地」なる石碑を建てたい新宿厚生年金会館です[ペン] 10/10(シネ金)では、喫茶店での調理中に生まれた名曲や、パイドパイパーハウス近くで演奏されていた曲etc・・・「シネマの現在過去未来」全て体感したいです[カラオケ] 
懐かしい “パイドパイパーハウス” 高校時代に通っていまして、ザ・コースターズのLPを購入[CD] 紙鮭?紙ジャケから漂ってくる独特の匂いと、店員さんの熱い語りが好きでした。今は無き名店・・・洋書の名店・島田洋書は裏通りに移転して健在です[本]
今日のコラージュ[アート]サイレント映画館のドアが開き、晴れた霧の中から現れたるは、人間に姿を変えた五羽の白鳥[ぴかぴか] 一番奥の白鳥・・・身投げしないか♪気が気じゃないよ・・・
by kossy (2008-07-29 20:21) 

アーラー

うーんシネマの軌跡は興味深いなぁ・・・面白いデス〜^^
80年デビュー・・・ボクが84年地球にデビューでした(笑)
シネマ初体験は頭の中にMTVの世界観がパッ!広がるようにボクの脳内に浸透しました。DAKARA!シネマLiveは感涙モノなのです〜なんたって想像じゃなく本物なんだから!
by アーラー (2008-07-29 22:27) 

ガトーショーコラ

・・・10月10日ですね。楽しみです。
夢に向かってがんばっている、若き日の松尾さんを想像できました。着実に形となっていくのが素晴らしいです。
喫茶店で働く松尾さんも想像してしまいました。松尾さんのキャベツの千切りなら、どんぶりで何杯も食べれちゃいそうです。
コラージュの色合いがとてもきれいですね。棒の先についている[CINEMA]がお茶目です。
シネマじゃないシネマ・・?にも反応してしまう今日この頃。昨日は街で 「シネマ 入り口」 という看板を発見しました。
自動的に「Ah~Welcome to our ~」と、頭の中で「スイッチ・オン」!
by ガトーショーコラ (2008-07-29 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋はCINEMA!!信濃町時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。