SSブログ

信濃町時代 [一色ウエンズデイ]


なんか昔話、喜ばれてるみたいですねぇ。

あのころの思い出でなんたって1番なのは、信濃町のソニーのスタジオですね。

昨日のキヨの書き込みにもあったようになんとなくソニーでライダーズ・オフィスってラインが出来上がった頃、

当時あった信濃町のソニーのスタジオにそれまでなかったリハーサル・スタジオが

1階の奥の方に2室出来たんですね。

ただ最初は防音された2つの部屋って感じで機材なんかはみんなアーチストが持ち込まなくてはいけなくて、

あんまり稼動してなかったんですけど、

それでもオレたちみたいなデビュー予備軍みたいな人たちが使ってました。

まあ、楽器運ぶのは仕方ないとしてもなかなかPAやマイクやマイク・スタンドなんかを満足にそろえられる予備軍なんかはそんなにいないわけで、

リズムの練習とかがメインだったんだけど、

ある日、ものは試しと思って言ってみたんでした、まだ若手だった吉田さんに。

「リハ室に、ヴォーカル・アンプとマイクとスタンド常備できないですなねえ。」

するとなんということでしょう!(ビフォア・アフター風に)

ある日スタジオに行って見るとヴォーカル・アンプがあるじゃないですか。

言ってみるもんですねえ。やるなあ、若手ディレクター。

ところが、その若手ディレクターに、

「機材はシネマのために買ったようなもんだから、練習してもらわないとね。」と言われ、

その日から週に4~5日くらいシネマのリハがスケジュールに組み込まれました。

だいたい13時から20時くらいまでです。

そのころはコタキがメンバーになったくらいのころかな。

ドラムはまださえちゃん(このころまだ平仮名ね)じゃなかった時代。

もう恐ろしいほどのリハーサル漬け。

いつ、バイトしたらいいねん!って勢いでした。

そうこうしてシングルが出る少し前に慶一さんに連れられてさえちゃんが登場したのもこのリハ室でした。

そっからさらに増殖するリハーサル時間。

もうライブの日以外はほとんど信濃町で録音かリハーサルかっていう世界になっていきます。

あのリハ室はもう貸切みたいになってましたね。

ビートルズ、サージェント・ペパーズのころのアビー・ロード・スタジオ状態。

信濃町の駅前に当時はまだ珍しかった弁当屋があって、そこでお弁当買ってスタジオに向かう日々でしたね。

あの「モーション・ピクチャー」の込み入ったサウンドはそんな環境なしには出来なかったでしょうね。

ただでさえキヨの曲はスタジオに持ち込まれた時点で充分複雑なのに、

それでも毎日やってると飽きてくるから、

来る日も来る日も何時間もいじりまわされて、

それであんなアルバムが出来ちゃったわけです。

若さゆえ、な時代でしたね。

さてあれから4分の1世紀がたちシネマがまた活動を始めてるわけだけど、

何ゆえな10月10日になるんでしょうね?

みんなも楽しみだろうけど、オレ達も楽しみですね。

ほな、また来週。

あしたもミーティングだよ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

JUNまま

うわー。すごいリハーサルの量!!
ヴォーカル・アンプが設置されたことを恨んだ日もあったのでは?なんて。(笑)
当時、若手敏腕ディレクターとの出会いも、シネマの宝だったのではないでしょうか?今もこうして繋がっているなんて深いご縁を感じます。(^^)
昔話、なにせ、知っている人があまり居ませんので、とても貴重で喜ばせていただいております。記憶の狼・一色さんもぜひ書き綴っていってくださいませ~(^^)
なんと、明日のミーティングでシネマライブの詳細が明らかになるのか!?こうご期待!してます。(笑)
by JUNまま (2008-07-30 14:37) 

kossy

シネマの朝顔(投稿時間9:30!恐れ入りますぅ)、一色さんの語りによる 「動画[るんるん]シネマ昔話」 興味津々です[耳] シネマのために用意されたリハ室・即日設置の機材・集まる主要人物etc・・・約3年でのデビュー、納得です! 時代より速い音を生み出していたシネマに、やっと時代が追い着いて、2007年に活動再開[カラオケ] 本当に嬉しいことです[ハート] シネマの奏でる「虹色pops」を見聴きしていない楽友に号外 「10/10(シネ金) 耳から鱗がはがれる音を聴きに行こう!」  では明日のミーティングに来たい?(行きたい!) ☆期待☆ 追伸・左衛子さん&小滝さん、お元気でしょうか?
by kossy (2008-07-30 21:24) 

アーラー

うーんマンダム・・・じゃなく(笑)
うーん凄い練習時間ですねぇ・・・いやはや頭が下がりますm(_ _)m
その結果が「シネマ」なんですよネ〜そらええに決まってはりますわ!
現在進行系のシネマ・・・これからも目が離せません(^^)ゞ
by アーラー (2008-07-31 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。