SSブログ

シネマの路線バス

ということで11月1日(土)
名古屋 TOKUZO にてサエキ、松尾、ぶどう÷グレープの
ジョイント・ライブをやってきました。
この日は予想に反し(笑)見事な三段腹じゃなくて、日本晴れ。


それで 僕が勘違いしてたことがあって、
前回のシネマブログでぶどう÷グレープの事務所の Nさんと書きましたが、
なんと ぶどう÷グレープのリーダー、リードギターの永井さんでした。(笑)
その永井さんは高校生の時、シネマの1st シングル「グッバイ・ハートブレイク」を
聴いて気に入って、校内放送でながしたりして、その高校ではちょっとした
プチヒットだったそうです。
その後、3rd シングル「雨のチャイナタウン」を買った時は、
ちょっとディスコ調になってて、路線を変えられたのかなー(笑)と思った
と言ってました。
ぶどう÷グレープはアメリカ3カ所でライブをやったきたところで、
サウンドはキーボードがいた頃の初期 XTC の感じもあります。
今月11月27日(木)は渋谷の SECO LOUNGE にて
「渋谷フレンチナイト CLO CLO祭りファイナル!」と題した
イベントが行われ、「 CLO CLO Made in JAPAN 」に参加した
多くのアーティストが出演します。ぶどう÷グレープも僕も参加します。


言われてみると、「雨のチャナタウン」は確かに他の曲とは違った雰囲気
を持ってますが、もうすでに1枚目の アルバム「モーション・ピクチャー」の頃には
出来上がってた曲で、
あえて次のシングル用にとっておいた曲だったと思います。
シネマは当時から、なんでもありの世界ですからねー。
路線なんてないといえばないのかも。
作品がそのまま路線になると。


  火曜日担当・松尾清憲
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kossy

CLO CLO[るんるん]晴れ晴れ[晴れ]惚れ惚れ[揺れるハート]なステージは、既に噂になっています[耳] そのファイナルが11/27(木) 海を越えたぶどうグレープも上京◎ その実には、松尾さんのフレーバーが注がれていたんですね♪ 世代を超えて憧れのミュージシャンと競演出来るってステキです☆ 
ぶどうは熟成され、シネマは未来に向けて路線拡張⇒⇒⇒“なんでもあり”のミラクル・トレイン[新幹線]乗り遅れないよう、ブログをチェック★ ブログと言えば、昨年11/27にマンディさんからスタートし、もうすぐ一年[ペン] 濃く・熱く・永くを願います。
今日の名言コラージュ[アート]【作品がそのまま路線になる】カッコイイ~シネマ[ムード] 今宵は赤坂のステージで“action! Vol.1"
by kossy (2008-11-04 21:39) 

30-Boy

シネマの路線バス
アルバム1枚聴くといろんな料理を味わえたような、満足感があってとても楽しい。
雨のチャイナタウン、高い声から低い声へ、スバラシイ。好きな曲です。
写真は10/10のライヴですか?錦織さんがジャケット着てるからオープニングあたりかな。
by 30-Boy (2008-11-04 23:25) 

NO NAME

おぉ〜コメント出来た(笑)
「グッバイ・ハートブレイク」ボクも中学時代放送委員でよく流してました。
巷にシネマの音楽が溢れる様になったら素敵だなぁ〜。
by NO NAME (2008-11-06 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。