SSブログ

時空刑事

テレビをつけたら、いきなりロイ・ウッドの歌声が。
(Rolling Stones のロン・ウッドじゃありませんよ)
ELOを抜けた後、作ったバンド・Wizzard の
ヒット曲「See My Baby Jive 」(72年に全英第一位)が
画面から流れてきた。
しかもこの曲に合わせてみんな踊ってる。
なんだろうと見てみると、これがイギリスのテレビドラマ
『時空刑事1973 Life on Mars 』
「時は現代、主人公の刑事がある事件の捜査中に交通事故に遭い、
目覚めたら、そこは1973年の世界だった‥‥。
精神障害か昏睡状態か、それともタイムスリップか‥‥」
しかもタイトルにある「 Life on Mars 」はデビット・ボウイのナンバー。
これは僕がトリビュートで参加した、CLOCLOこと
クロード・フランソワのオリジナルで有名曲「My Way」に
デビット・ボウイが歌詞をつけたんですが、当時採用にならず。
これを皮肉るように「 My Way 」とそっくりのコード進行に
独自のメロディをのせた名曲。
もちろんこの曲も番組の中で流れます。
まさに僕に見て欲しいといわんばかりの番組じゃありませんか。
73年といえば、英国ロックが最も勢いがあったとも言える頃だし。
こんな番組があるなんて、いいなーイギリス(笑)。


今週は紙ジャケ・マスタリングのため
ムーンライダーズのライブに行けなかったのが残念。
かなりよかったみたいですね。
今日もこれからスタジオです。



   火曜日担当・松尾清憲
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

NO NAME

70年代の音楽をBGMに&ジーンズやヒッピースタイルをファッションにアナログ捜査で事件を解決・時空刑事[サーチ]クールなイギリス・ポリスと共に、松尾さんの推理はいかに・・・今日のコラージュ[アート]今日の一句 「シネマ気球、上昇気流で上機嫌」お粗末m(_ _)m 紙ジャケ、楽しみです[嬉しい顔]
by NO NAME (2008-12-16 21:01) 

kossy

↑上機嫌な火曜のブログ[ペン]名乗り忘れてすみません[ふらふら]
by kossy (2008-12-16 21:03) 

saezo

いいですよー、イギリス[嬉しい顔]
このLife On Mars、ちゃんと観てはいないのですが、
確か70sを中心にステキな楽曲が満載!
BBCのOfficial Siteには各エピソードで使用されて
いる曲のリスト有りです[ムード]

今日もスタジオお疲れさまです。
2月の紙ジャケ心から楽しみにしております!
by saezo (2008-12-16 22:38) 

アーラー

英国のドラマはいいBGM使ってるのが多いですよネ〜「Dr,フー」ではELOの「ミスターブルースカイ」がかかったりしてました。日本じゃ「電車男」のBGM選曲は中々良かった!スティックスの「ドモアリガトMr,ロボット♪」なんて流れてましたネ。
作業お疲れ様です〜!
by アーラー (2008-12-16 23:56) 

30-Boy

松尾さんと、イギリス人にはたまらないテレビドラマですね。
面白そうだったので見てみました。あまり詳しくないので知っている曲はなかったんですが、70年代の音、いいですね。
結末が気になります。口笛が不気味でした。
by 30-Boy (2008-12-18 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。