SSブログ

月の光

一色くんも書いてましたが、
先日、シネマのミーティングをかねた忘年会がありました。
10/10のライブのことや、来年のライブのことなど、
やはりみんな集まるといろんな話がでてきて面白い。
みごとに、日本レコード大賞優秀アルバム賞を受賞した
慶一さんのアルバムの中の「Keiichi からKeiichiへ 」にあやかって、
「ユッキーからニッキーからイッキーから一休さんへ」っていう曲を
書こうかーなんて言う人もいたり、
再活動後、デビューアルバム『モーション・ピクチャー』から唯一
まだ演奏していない大作「アナベラ」を
一度やってみませんか、なんて言う勇気のある人もいたりと、
とても20年以上ものブランクがあるバンドとは
思えない雰囲気で、仲良く盛り上がりました。




今日のコラージュはその「靴ベラ」じゃなくて「アナベラ」に影響ありの
英国バンド・プロコル・ハルムの2枚目のアルバム『月の光』(輸入盤)。
プロコル・ハルムと言えば、あまりにも大ヒットした「青い影」(1967年)。
バッハのカンタータ140「目覚めよと呼ぶ声あり」のモチーフを活かした
このオルガンの響き。
当時はこの曲が、ビートルズの『サージェント・ペパーズ』をはじめ
ロックのルネッサンス期ともいえる時代到来を告げるカンタータのように
聴こえました。
プロコル・ハルムという名前は、確か、大会で優勝した猫の名前から
とったいう記事を読みましたが。


      火曜日担当・松尾清憲

 
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

アーラー

お〜アナベラ!大好きな曲でございます!
是非次回のLiveで!m(_ _)m

プロコルハルムの名前は確かプロデューサーの猫からとった気が・・・??
by アーラー (2008-12-23 14:17) 

kossy

cinema再起動[カラオケ] 20数年のブランクなど全く感じさせない新鮮さと迫力は“ファンキー!ラッキー!ウッキー”です[複数のハート] 2009年、新旧織り交ぜ月光の如く澄んだ輝きをステージ一杯にご披露下さいませ[ぴかぴか]「靴べら!? アナベラ☆」映画音楽のようで大好きな一曲[映画]是非、ライブで★
今日のコラージュ[アート]Grand Hotelに続く名ジャケット[演劇]美男美女は月夜に映える[ぴかぴか]
by kossy (2008-12-23 19:33) 

JUNまま

20年以上ものブランク・・・とは、もう誰も思っていないかもですね!(^^)
シネマは現役バリバリ(死語?笑)のバンドですよ~
2009年のライブも決まりましたし(4月)、楽しみにしていますね!!
メリークリスマスです[クリスマス]
by JUNまま (2008-12-24 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。