SSブログ

スパイ

日本映画がオスカーをとったりして盛り上がっておりますが、
いよいよ2月25日(水)に
ユニバーサルから松尾の紙ジャケットが発売になります。
それで思い出したんですが、
1枚目『 Side Effects (恋の副作用)』の
アルバム・ジャケット写真は横木安良夫さんという、
当時すでに名前の知られたカメラマンの方だったんですが
(僕の1枚目から3枚目までは横木さんです)
その時に横木さんのアシスタントとして来たのが
なんと、ミュージシャンの佐藤奈々子さんだったんです。
あの時の撮影は普通のカメラではなくて、
すごい大きなポラロイドカメラも使ってたので
よくおぼえてます。
もちろん、奈々子さんとはムーンライダーズ繋がりで
シネマ時代からよく知っていました。
その後、奈々子さんは歌手だけでなく、
プロの写真家としても名前を知られていきましたね。


丁度、シネマが慶一さんプロデュースでソニーからデビューした頃、
奈々子さんも『 SPY 』というバンドを加藤和彦プロデュースで
ビクターからアルバムを出しましたよね。
確か 、SPY もアルバムはその1枚だけだったと思いますが、
先月「シネマ・ゴールデンベスト」のような復刻盤が発売されたと
思います。
『シネマ』と『 SPY 』は一度ライブで共演したような記憶が
あるんですが。
『 SPY 』の再結成なんてあったら、是非見たいバンドです。



それから3月6日(金)は
松尾清憲&Velvet Tea Sets のソロライブがあります。
よろしくです。


   火曜日担当・松尾清憲
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

アーラー

いよいよ明日発売ですネ!もー首がルイス・フューレイの「スカイ・イズ・フォーリング」になっちゃいましたヨ(笑)←(例えが長い)
「シネマ」と「SPY」共演してたんですか?えらいこっちゃ!是非とも再共演してほしいですネ!
VTSも楽しみです!
by アーラー (2009-02-24 13:59) 

kossy

松尾さんと薫堂さんに共通すること[複数のハート]
お二人を知ることが出来たのはラジオ[耳] “なんて素敵な声なんだろう~” あの日から想像する楽しみを、与えてくれるのは「ラジオ+音楽+映画+そして写真」です[カメラ] 
素敵なジャケット写真で飾られた、松尾さんの初期3アルバムを含む8CD+DVDが明日、やって来ます[郵便局]  喜ばしい再結成ですか?そりゃ~もぉ~なんてたって☆cinema☆です ところで “もぉ~”ってなんだろう?一色さん・・・
by kossy (2009-02-24 14:49) 

マーセラ

初めてコメント書きます。
2年くらい前? 松尾BBSにカキコミしてましたがご無沙汰してました。
3/6の松尾さん&VTSと、4月のシネマ、行きますよ~。今から楽しみです。
ストレンジデイズのイベントでは最前列で応援させて頂きました。
パイロットの「MAGIC」をYouTubeで検索すると、その時のライブ映像に私が映り込みます。スポンジボブのTシャツ着てます。

…そんなことはどうでもイイ!

今回のコラージュは、この↓サントラですよね。
http://www.amazon.com/Toys-Original-Motion-Picture-Soundtrack/dp/B000000OT8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1235532568&sr=1-1

映画は見てませんが、バグルス、トーマス・ドルビー、ブルース・ウーリーの大ファンなのでこれは持ってます。
これらのミュージシャンよく「一発屋」と言われてますが、決してそうではありません(泣)。
松尾さんならわかってくれますよね?

…ああ、ファンクラブに入る資金が足りない~[悲しい顔]
by マーセラ (2009-02-25 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。