SSブログ

薫ちゃん

みなさん、もうご存知だと思いますが。
病気療養中だった、歌手・須藤薫さんが亡くなられました。

僕は80年代に2曲を
(そのうち1曲は伊藤銀次さんのプロデュース)、
彼女に提供してるんですが、
当時は一度も本人には会ったことはなかったんです。

実際に知り合ったのは杉くんとBOXを結成した頃。
たしかBOXが、ビートルズの「レボリューションNo.9」に
刺激され、冗談で作った博多弁フィーチャーの大作で、
未発表のデモ曲「なんばしょっとナイン」の時でした。
ちょうど杉くん宅に遊びにきた薫ちゃんに、
その場でコントをやってもらい録音しました。
初対面が歌じゃなくて、コントというのも、
その後、親しくなるきっかけだったのかもしれません(笑)。

そして、やがて杉くん、薫ちゃん、松尾で
「スリー・キャッツ・ナイト」というユニットも結成して
関東のみならず関西でも3人でライブをやったりもしました。
3人の声が交差する「五つの銅貨」は歌ってて気持ちよかった。
スリーキャッツ(A3).jpg
ながく歌っているシンガーって、へんなこぶしや、よけいなビブラートが
よく気になることがあるんですが(笑)。
須藤薫さんのボーカルは、本人の性格をそのまま表わしたように、
ストレートで自然な歌い方なのに、
歌い出した瞬間から、須藤薫の世界になってしまう、
そんな素敵なシンガーでした。
つい数ヶ月前まで、一緒に歌ったり笑ったりしてたのになー。
(とんかつ屋の前で、漫才トリオのような
 杉くん、薫ちゃん、松尾のスリーショット)
杉薫松(A3).jpg

明日(3/15)は横浜サムズ・アップで
杉真理さんがモーメント・ストリングス・カルテットを
従えてソロライブをやるんですが。
松尾もゲストに出る事になりました。
80年代に僕が須藤薫さんに提供した曲で
杉くんも気に入ってるって言ってくれた曲を
歌おうかと思ってます。

     松尾清憲

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。